2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変わった造り

清澄白河あたりの気になる建物。一見何の変哲も無いようですが、よーく見ると……、 この五軒の建物、もとは別々に建てられてものでしょう。今でもそう見えるって……。よーく見て下さい。確かに一階はその通りです。でも、二階は。ほら、お隣と繋がっています。…

厄払い

ことしは本厄にあたる。当たり前だが昨年は前厄であった。その昨年は人生最悪の惨憺たる年となってしまった。前厄でかほどだとすると、本厄ではどうなるのか。あまり想像したくない。 信心深いわけではないのだが、落語や書物などを通じて江戸に親しむように…

もしかしたら風邪?

散歩は中止して午後から横須賀中央へ。さっさと用事を済ませ、繁華街を散歩。いつもの通り三笠通り商店街、どぶ板を行って戻る。 モアーズを上から順にゆっくり見て回る。 平坂書房でエルマガジン横浜本を手に取る。ニフティ時代の知り合い風早人さんが本名…

寒気で鼻が……

きょうの散歩はかぁるくリサーチパークまで。帰りに同じ町内でありながらこれまでほどんど入ったことのないエリア、二丁目を通り抜ける。二時間弱、それでも一万歩ちょっと。 perlのお勉強は早くもお手上げ状態。文字を追うだけで内容は一向に理解していない…

冷気・強風

きのうに比べれば幾分ましだが、それでも十分に寒い。強風が吹きまくる。用心して遠出の散歩は自粛。マスクを着けてごくごく近所を大回りに歩く。久し振りに富士山が見えた。のらくらと一時間ほど歩く。散歩としては、これくらいがちょうど良いのかも。用心…

雨、そして寒さ

朝から激しい雨。そしてめちゃくちゃな寒さ。昨年の四月五月にもこんな日がかなりあった。ことしもこのあと何度かあるのだろうか。 もちろん散歩は中止。一日中、室内で過ごす。 ネットもPCも少なめにしてまったり過ごす。昼間っから白熱灯の黄色い光の下…

perlの勉強

きょうの散歩も軽く海辺コース。肌寒い気温に加えて時おりポツリポツリと落ちてくる。ということもあって二時間弱、九千歩で切り上げる。もっとも運動目的ではなく、頭のための散歩なのでこの程度のほうがよいのかも。もっと、手軽なコースも欲しいところだ…

鯉のぼり・散歩地図

きょうの散歩は海辺コース。帰路も深入りはせず、さらりと引き上げる。鯉のぼりをいくつか見かけた。もうすぐ五月なんだなあ。きょねんの五月は美術館でめっちゃくちゃ寒い日を体験した。そしてちょうど中盤からなんと入院。それはそれで悪くはなかったが。 …

三浦半島横断

三浦半島の西側にある病院へ。二時前に終え外へでる。こっちへは滅多に来ないし、天気も良いし、時間もある。ということで思慮分別無く、半島東側の我が家まで歩いて帰ることに。 いやあ、歩いた、歩いた。天気は良い等と言った生やさしいものではない。体感…

横浜は・・・

昨日のつづき。横須賀がアメリカン、江戸がアフリカンなら、横浜はやっぱハマカジでしょうかね。お金をかけずにそれっぽくできるでしょうか。

ポピーのないポピー祭

きょうの散歩は「くりはま花の国」。ポピー祭でかなりの人出。駐車場は満車、園内を走る乗り合いバス「フラワートレイン号」もほぼ満席。ゴジラの広場は大賑わい。ポピーはまだ咲いていないというのに。 黄色い菜の花の下に小さな青い花が咲いていました。オ…

海辺の爺ちゃん様

昼前に海辺の散歩。最近ちょいと気になっていた爺さんにきょうも会った。なにねえ、かなりのお歳だと思うんだけど、マウンテンバイクで颯爽とやってくるんですよ。いつも同じ場所に自転車を止め、同じ場所にビニールシートを敷いて、その上にしばらく座って…

目覚めの具合

このところ目覚めの具合があまりよろしくない。 朝は早くから痛く重苦しい気分に包まれじっとしていられなくなる。気分を紛らわすためにトイレへ行ったり、水を一口飲んだり。トイレへ行くと、かならずちゃんとお小水が出るから不思議。気分を紛らわせてまた…

なが〜い繋ぎの時間

地元で最初の用事を済ませたのが九時半頃。次は三時半から横浜で用がある。それまで、なが〜い繋ぎの時間。 三笠公園でベンチに座って考えごとに耽ってみたりする。あまり日向にいると昨日のように頭痛を引き起こしかねないので長居は禁物。 国道を汐入まで…

熱射病?

午前中に海辺を歩いたのだが、陽射しがとてつもなくきつかった。が、それに気がついたのは散歩も終わりが近づいてから。不覚にも頭が痛くなり目がクラクラしてきた。軽い熱射病、あるいは脱水症状を起こしたようだ。ちょっと油断してしまった。しかし、まだ…

雨降りなので

雨降りなので散歩はお休み。一日部屋の中でまったりする。 朝の内にネットの日課をこなす。かなりあるもんだ。毎日こんなに回っていては時間の浪費かも。少し、整理(減ら)したほうが良さそうだ。 散歩の疲労がないのでゆったり昼寝。これも気持ち良い。 た…

水辺公園

きょうは朝から海辺の散歩。薄曇りだったので汗も少なく快適。 きのうは趣を変えて、山を切り開き、通信(携帯)関連の研究・開発施設を誘致したYRP(横須賀リサーチパーク)を散歩。ここへ着くまでにトンネルを抜けたり、鄙びた里を通ったりとちょいと良…

十日目

隠居生活をはじめて、というより職を辞してから十日が過ぎた。この間、散歩だけはしっかりとやってきた。やり過ぎと言って良いほどに。最初はそうでもなかったけれど、いつの間にか二時間半が標準となってしまった。結構疲れるし、日にも焼ける。 というと順…

ちょこっと三崎へ

早飯を済ませて十二時に家を出て三崎へ。警察署の近くでの用事が終わったのが一時半。天気も良いので三崎港まで歩いてみる。三崎港の交番から岸壁沿いに歩く。 こんなところでこんなに大きくて大丈夫なの、と余計な心配をしたくなってくる喫茶店が目に入る。…

本年最初のアイスコーヒー

電車に乗って近隣の繁華街まで出かけました。コートもセーターもベストも要らない陽気でした。ちょいと休憩したくなってドトールへ入りました。この辺りには普通の喫茶店もあるのですが、さほどゆったりしたい気分でもなかったし、なにより貧乏隠居の懐具合…

画像貼り付けのテストを兼ねて

きょうは海辺を散歩。距離も木甲板での居眠りも軽めにして二時間未満、一万五百歩で終了。きのう花の国で計ったら、歩幅はおおよそ65cmであることが判明。随分狭い。ちょこまかちょこまか歩いてるんだ。この値を使って計算すると約6800m 。疲労感からしても…

やりたいことの棚卸し。

午前中に花の国へ散歩。花の国は小山の斜面を利用した公園。春はポピー、秋はコスモスが谷間を埋め尽くす。入園無料。我が家から花の国入り口まで徒歩三十分。 公園に入ってあっと驚く。ポピーにはまだ早いのでさびしい光景を思い浮かべていたのだが、谷間は…

午後からがいけません

海辺の散歩。木甲板での小半時の居眠りが心地よい。きょうは家を出るのが遅かったので、帰路の探検は止め、手慣れた道をまっすぐ帰る。午前の散歩はすっかり定着した感じ。 それに引き替え午後はいけません。昼寝はやや長すぎ。目覚めに疲労感を覚えてしまう…

きょうもたっぷりお散歩

昨夜の雷雨も上がり日が射している。少し風が強いが海辺の散歩。ダンプカーの駐車場跡地(ダンプカーはどこへいってしまったのだろうか? いや平日の昼間だから見かけないだけなのか?)に枯れ草様なものを積み上げている。一体何をしているのだろうか。枯れ…

隠居リスタート

隠居生活再スタートの初日である。といっても、待ちこがれたそれではなく《予定変更なれど事うまく運ばず》という背景があっての隠居リスタートなので、はしゃぐことなくほどほどに。 まあ、初日ということもあって、いつもの平日休暇と同じような感じ。違う…