2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月経過

新しい環境に移行して早くも一ヶ月が経ってしまった。予想していたのよりかなりハードな内容でいまだ全容を把握できていない。一ヶ月経ってようやく三分の一といったところ。全体を掴むまでは自分のペースもへったくれもない。次の一ヶ月でどこまでいけるこ…

ペース。わかっちゃいるけど……

六月からはじまった新しい環境下でのペースが何となく形になってきた。 ただし、平日は日課をこなし、少しばかりの読書を行うだけで精一杯。創作の時間を確保するのは困難な状況。 普及の日課は週課に変え、毎日少しづつでも創作の時間を確保したほうがよい…

友がみな……

小学校のクラス会に参加した。当然のことながら、みな同い年。それぞれがことし六十歳になる。 誕生日もしくは年度末でリタイアすると宣言していたのが数人。役員、嘱託などでもうしばらく働く予定も数人。どちらも優雅だなあ……。 一番、リタイアを待ち望ん…

勤め人再開

きのうからまたまた勤め人になってしまった。最初の三日間は同時に採用となった十数人と一緒にオリエンテーション(座学)。とにかく眠くて眠くて。数秒(多分)の居眠りを何度も繰り返している。 それはともかく今回はほとんど緊張感がない。こんなことで大…