2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票

我が人生において初めて、期日前投票なるものに行ってきた。 いやあ、すごい混みよう。期日前投票は二週間もあるのにこの混み具合。一日だけの投票日は一体どうなってしまうのだろうか。 期日前投票というのはこれが普通なのだろうか? それとも今回は特別?…

みみず

夏なので散歩の足は自然に海岸へ向いてしまう。夏の海というのもあるし、ビキニ嬢というのもある。 が、きょうは気分を変えて隣の山の池のある公園まで歩いてきた。潮風が無い分、この山道のほうが空気や陽射しが柔らかく感じられる。 歩いていてちょっとし…

新しい休日を

きょうは終戦記念日。終戦ではなく敗戦だと言葉にこだわるひともいる。まあ、どっちで良い。強いて個人的見解を言えば、勝った負けたなんてこだわらなくても良いと思っている。たまたま敗戦だからそれでも良いが、勝っていたらとてもいただけない。戦勝記念…

無念無想の八月

セミの声にはっとして、カレンダーを見たら八月も大分経っていることに気がついた。 春に変わった環境に色んな不満が噴出する時期である。体力の消耗と相まって現状脱出の感が強まる時期である。 昨年がまさにそうだった。八月はいやでいやで一刻も早く逃げ…

有給休暇

土曜日は野暮用で一日潰れてしまうので、これを補う意味で本日休みを取った。六月に環境が変わって以来、初めての休みである。有給休暇は年間十日だけ。夏休みという特別な休みはない。夏休みも有給休暇で賄うことになる。さても貴重な休みである。 で、ぼち…