2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしより長生き

最近妙なことに気がついた。 通りですれ違う人、同じ電車に乗り合わせた人、信号待ちしている人、スーパーで物色している人、……。ざっと眺め渡すと、わたしより若い人のほうが圧倒的に多いことに気がついた。 年齢別の人口構成を見れば、なんら不思議ではな…

夏の終わりの予兆

先の週末は涼しかった。半袖半ズボンでは肌寒かった。 気がついたらツクツクホウシも鳴いていた。夏が終わるからか、あるいは単なる勘違いかはわからないが。 おそらくは、また暑さはぶり返すのだろうが、それでもこれまでとは勢いが違うだろう。 冬から春へ…

夏といえば蝉である。暑いときにはアブラゼミのあの暑苦しい鳴き声がなくてはならない。やがて主役がミンミンゼミに代わり、夏の終わりを予感する。そしてツクツクホウシの声を聞く頃はかなり涼しくなっている。 が、ことしはなんか変。 いきなりミンミンゼ…

封印

前回のうまいもん残しとにているようで少し違う〝封印〟。 わたしはいくつかの事柄を封印している。 ある特定の落語を聴くこと、ある作家の作品を読むこと、かつて読んだ本の選択的再読などなど。 なぜ封印しているかというと、これらはすごく気持ちの好いこ…