2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至

22日は二十四節季の冬至。一年でもっとも昼が短く、夜が長くなります。 見方を変えれば、この日から日が伸びていきます。なので古代では冬至が一年のはじまりでした。観察もしやすいでしょうから、一年のはじまりとしてはふさわしい日かもしれません。あらた…

マイナス投票

選挙はまったくもってつまらない結果になってしまいました。小選挙区制の弊害が一気に噴出下感じです。支持率と当選率がかけ離れたものになってしまいました。 対立候補のいない選挙に際しての提案です。 当選させたくない候補者にマイナス票を投票できるよ…

エレベータとエスカレータ

なんとなくではあるがエレベータはあまり好きではない。おそらくはあの狭い閉鎖空間に閉じ込められることが苦手なのだろう。それと、乗り合わせたひととの距離感。近すぎます。目はあってしまうのに気詰まりな沈黙。仕方なく階数の表示を見ている。気がつい…

大雪

十二月の声を聞くと一気に寒くなってきた。本格的な冬の到来である。 二十四節季も、七日からは大雪。いよいよ本格的に雪が降り出します。 七十二侯は、閉塞(そらさむ)く冬となる、熊穴に蟄(こも)る、鮭魚群がる、とつづきます。 初侯は、〝天地の陽気が…