2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りない日焼け

またしてもひどい日焼けをしてしまった。 前回の日焼けは、三浦半島の海岸沿いに自転車で走ったとき。このときは、日焼けということはまったく念頭になかった。ポタリングから帰ってきたら、肌の露出部分が真っ赤になっていた。ほてりが続き、ヒリヒリもした…

夏の夕暮れの幸せ

夏場は歩いたり自転車に乗ったりする時間を少し後にずらしている。日が落ちるころに帰ってくる。 汗だくになって帰ってきてのシャワーが快適。ついでに風呂場の掃除もしてしまう。 涼しい風に吹かれながらお昼寝。 目覚めて、今度は湯船に漬かってゆったり。…

酷暑のポタリング

馬鹿なことをしてしまった。三十五度を越える暑さの中をポタリング(自転車散歩)してしまった。 酷暑と上り坂でフラフラになってしまった。上り坂で、脚に力を入れると、腿の筋肉がつりそうな予感。こんなところで足がつったら帰れなくなってしまう。ここは…

蝉時雨

ことしもまた、いつのまにかセミが鳴き始めている。 いつの頃からかは記憶が定かではないが、暑さの始まりを知らせるアブラゼミの暑苦しい鳴き声を聞かなくなってしまった。 アブラゼミとは少し違う、シャアシャアという声が聞こえる。これが新参のクマゼミ…