2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お参りの願い事

以前は神社・仏閣へ寄っても手を合わせることはあまりなかった。歳のせいか、近ごろは足を止め、お参りするようになった。神社では二礼二拍手一礼、お寺ではしばし合掌。ただし、お賽銭を入れることはまだまれではあるが。 お参りの際にはなにか願い事をする…

妬み

最近ひとを妬むようになっていけない。 他人と比べることなど、百害あって一利なしであることは、〝頭の中では〟十分に承知しているのだが、現実にはそうはいかない。そう簡単には悟れない。 近ごろの妬みの対象は、豊かな老後を迎えられるひと。これがまた…

毎日が楽しけりゃ?

毎日楽しくすごすことができればそれでよいのか。それとも、やはり、なにかいっちょうかますべきなのだろうか。よくわからない。 自分とって、少し大それたくらいなことをやり遂げたほうがよいのだろうか? やり遂げても世間には伝わらない。自己満足だけ。…

手帳

早いもので来年の手帳が出始めている。 最初は会社が支給される、社名入りの能率手帳を使っていた。この頃は何も考えずに使っていた。 その後、知的生産ということに大いに興味を持つようになり、その最たるものが手帳であった。 が、お金がもったいないこと…

夏の終わり

春夏秋冬、四つの季節の中で〝終わり〟を意識するのは〝夏〟だけのような気がする。 ほかの三つの季節は、終わりがなく、すうっと次の季節が始まる。 たとえば、冬には終わりを意識するものがなく、そのまま春がはじまる。 これに対して、夏は、はっきりと夏…