2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院解散(1)

衆議院が解散し総選挙の運びとなった。長期にわたる自民党政権から、民主党に政権が移行してからはじめての選挙である。 前回の総選挙での政権交代は、自民党のオウンゴール、自滅の感がある。自民党みずからの失政が最大の原因で、そこにたまたま民主党とい…

新しいカメラ

つい最近、と思っていたのだが、振り返ってみたら夏が来る前のことだった。これまで使っていたカメラがかなりくたびれてきたので新しいカメラを買った。デジイチ(デジタル一眼レフ)でもなければミラーレスでもない。レンズ一体型の普通のコンパクト・デジ…

乾燥肌

冬は苦手だ。とにかく寒いのがだめ、寒いとなにもできなくなってしまう。冬眠しているのと同じような状態になってしまう。 それだけではない。鼻がズルズルになることがある。冷たい空気を吸い込むと一発でやられてしまう。空気を暖めてから取り込むよう外出…

パソコン買い換え!?

今使っているパソコンがそろそろ限界に来ている。というより限界を越えてしまった。ハード的な老朽化もあるが、それ以上に仕様が完全に過去のものと化してしまったのか致命的である。 CPUが旧式でOSを更新できない。OSが古くてアプリケーションを更新できな…