2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか退屈ではない

近ごろ〝退屈〟感を味わうことが全くなくなっていることに気がついた。ゆゆしきことである。 退屈と暇とは似ているようで若干ことなる。暇というのはなにもすることのない状態である。退屈というのは時間なり物事をもてあましている状態であろう。何もしてい…

霜降

十月二十三日からは二十四節季の霜降(そうこう)。朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころです。はじめは山のほうで、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。 七十二侯の霜降初侯は、霜始めて降る。霜がはじめて降りるころです。 十五夜すなわち仲秋の名…

新聞

新聞をとらない家庭が増えているようだ。ニュースやゴシップであればネットで十分こと足るからであろう。 ネットを使えるおとなはそれでよいのだろうが、子どもはどうだろうか。記事の内容の理解はさておいて、新聞を読むという行為は身につけておいたほうが…

寒露

十月八日からは、二十節季の寒露です。露が冷たく感じられてくるころです。空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。 旧暦の九月九日、ことしの新暦では十月九日は重陽の節句、菊の節句です。 七十二侯の寒露初侯は、鴻雁(がん)来る。雁が北から…