2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めの疲労感

このところ睡眠全体に違和感がある。 おかしなことのひとつは目の覚めかた。夜の昼寝でも同様なのだが、目覚めたときにからだが重たくなっている感じがする。疲労でからだが固まっているような感じがする。 なので、すぐには起きないでじっとしていると、ま…

雑草の名前を思い出せない

雑草に興味を持ち始めて何年か。いくつかの雑草を認識できるようになり、あらたに名前を覚えたものもいくつかある。 ことしも初夏を迎え、たくさんの草花が花をつけはじめている。ところが、ここで愕然とする事態が発生。 昨年までに覚えた名前が出てこない…

小満

五月二十一日からは二十四節季の小満(しょうまん)。いのちが、しだいにみちみちてくるころです。草木も花々も、鳥も虫も獣も人も、日を浴びて輝く季節です。 七十二侯小満の初侯は、蚕起きて桑を食う。蚕が桑の葉をいっぱい食べて育つころです。桑の葉を摘…

立夏

五月六日からは二十四節季の立夏に入ります。立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。あおあおとした緑、さわやかな風、きもちよい五月晴れの季節です。 七十二侯の立夏初侯は、蛙始めて鳴く。野原や田んぼで蛙が鳴きはじめるころです。 暦日の五月五日…

日の出

近ごろ朝早くに目が覚める。歳のせいかと思ったがそうではなさそう。当地では、五時前に日が昇るようになってきた。なので、空が明るくなり、自然に目が覚めてしまうのだ。 季節が巡るのは早い。年が明けてからはや四ヶ月が過ぎてしまった。一年の三分の一が…