2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

峠は越していなかった

先週、夏をなめたようなことを書いてしまったが、それに気を悪くしたのだろうか、残暑が衰えることはなかった。 負け惜しみではないが、陽射しは確実に和らいでいる。 だが、気温は一向に下がらない。むしろ熱気がどんどんたまってきているような感じがする…

峠を越した?

先週23日の月曜は相当に暑い日だった。今シーズン最高気温を記録したところもあったようだ。 確かに気温すなわち空気の温度は相当に高かった。だけど、陽射しはこれまでよりいくぶん和らいだように感じられた。空気は暑いけれど、ギリギリを焼き付く感覚では…

夏休み、欲しい〜〜っ!

世間はお盆の時期である。学生さんはもともと夏休み。自営業のかたも半分くらいはお休み。一斉休暇のサラリーマンは概ねこの時期、好きな時に夏休みをとることのできるサラリーマンもこの時期に取るひとが多い。 なのに、なのに……。我が職場、正社員は順に休…

どうにかなるさ・・・ならん!?

かまやつひろしの唄に「どうにかなるさ」というのがある(作詞は山上路夫)。やっと慣れた仕事や町を離れ、あたらしい世界にたびたつけれど、心配無用、どうにかなるさ、といった感じの曲である。 さて、我が人生。現役時代は仕事には励まず、適当に好きなこ…

あと一時間あれば

あと一時間余分に時間があればいろんなことができる。そう思うことしばしば。あと一時間あれば、本を何頁読める。あと一時間あれば創作活動もできる。あと一時間あれば絵を描いて遊ぶことができる。そんな風に重い、時間の不足をなげく。 この一時間、なんと…