2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脇腹がつる

悪いのは脚や肺ばかりではない。その他一杯悪いところがある。 なかで気になるのが脇腹。ちょっと変な体勢になるとすぐにつりそうなるのだ。脇腹がつるとどうなるのかわからない。だから、つりそうになると焦りまくる。 腰掛けて靴を脱ごうとして、足の爪を…

夏至

六月二十一日からは二十四節季の夏至です。一年でもっとも日が長く、夜が短いころです。植物も昼夜の長さを測ることができ、夏至を知ることができるそうです。 七十二侯の夏至初侯は、乃東(なつかれくさ)枯(かれ)る。夏枯草(かごそう)とも呼ばれるうつ…

脚の不調・その後

脚の不調は改善されることなく相変わらずである。その原因についても良くわからないままである。まあ、あっさりと行ってしまえば、〝加齢による衰退〟のひとことで済んでしまうのだろうけれど、それではあんまりだ。 とうことで素人診断を行ってみる。知識も…

芒種

六月五日からは、二十四節季の芒種です。稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころです。 七十二侯芒種初侯は、蟷螂(かまきり)生ず。カマキリが羽化するころです。 また、暦日の六月六日は稽古始め。とくに、六歳の六月六日からはじめるとうまくなる、といわ…