2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症

わたしも遠からずお仲間入りするであろう「認知症」。 なのだが、どうもこの言葉に抵抗がある。 物事を認知できない症状なのに「認知症」とはこれ如何に? 逆に、必要以上に物事を認知できてしまう症状のように感じてしまう。 なんとか症候群というのもよく…

近ごろ寝付きが良くなった

子どものころから寝付きが悪かった。布団の中で眠れずに悶々としていた。早く眠らなければ、と焦れば焦るほど眠れなくなってしまう。新聞配達の音を聞くまで眠れないことも珍しくはなかった。 修学旅行などでも、一番最後まで眠れずにいた。 成長しても寝付…

これから先

近ごろ、特に理由はなさそうだが、これから先のことを思うに当たって、75歳くらいまでは衰えながらもほぼ現状のまま、そして、85歳くらいまでは生きているんじゃないかな、と予想している。 四十代後半のころは、人生の残り時間がなくなってしまうとかなり焦…

席を譲られる

先日、同じ年の友人ふたりと一緒に電車に乗った。乗ったとたんに若い女性に席を譲られた。 その譲りかたが、笑顔でさわやか、極めて自然なふるまいだった。それはすごく良いことなんだけど、待てよ。ということは、このわたしは席を譲られて当然といった様子…

GW前半終了

GWといっても、原子力空母ジョージ・ワシントンではなく、ゴールデン・ウィークのほう。 連休の前半が終わってしまった。普段できない時間のかかることをいくつかやろうと思っていたのだが、それどころか、普段の日課ですら積み残しが出てしまった。一体何…