2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大暑

大暑(たいしょ)。見るからに暑そうな名前ですね。一年でもっとも暑い季節です。二十四節気、小暑の次はお約束の大暑なり。 七十二候大暑初侯は、桐始めて花を結ぶころです。隅田川の花火大会があります。江戸の風物花火はここへきてますます人気が上がって…

あっぱれ野田前総理!?

参議院選挙が終わった。結果は予想通り、といってよいのではなかろうか。 自民党圧勝の最大の功労者はなんといっても民主党の野田前総理だろう。 総理とした彼のやったこと。一見すればそれは決して許してはならない滅茶苦茶ではあるが、綿密に計算されたシ…

プチ熱射病

真夏の昼日中、街あるきを敢行、というか断行、というか愚行。 35度を越える猛暑のなか、六時間強、三万歩というかなり過激な散歩をしてしまった。水分補給には十分気をつけたつもり。ちゃんと帽子も被っていた。途中、なんどかトイレで顔を洗い、頭を濡らし…

小暑

二十四節気の小暑。「しょうしょ」と読みます。梅雨が明けて本格的に夏になるころ。この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期だそうです。因みに立秋以降は残暑見舞いです。 書いてからびっくり、もう梅雨明け!? 雨の記憶に乏しいことしは空梅雨だ…