2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至

六月二十一日からは二十四節季の夏至、一年でもっとも日が長く、夜が短いころである。これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。 七十二侯に夏至初侯は、乃東枯れる(なつかれくさかれる)。うつぼぐさの花穂(かすい)が黒ずんで枯れたように見…

政情雑感

外国まで戦争しに行こうとか、政府のやることは秘密だからやたら嗅ぎ回るなとか、その代わり市民のことはあれこれ調べるから覚悟しなさいとか、暗く閉鎖的な社会になってしまった。 なんでこんなことがスラスラ運んでしまうのだろうか。画策しているのが、悪…

疲れやすくて……

近ごろめっぽう疲れやすくなった。街中をふらふら歩くのが好きなのだが、歩いているうちに疲れを感じ始める。運動として歩いているのではないのでスタスタ歩くわけではない。むしろその逆で、雑草などを捜しながら、止まるような速度で歩いている。なのに、…

芒種

六月五日からは二十四節季の芒種(ぼうしゅ)です。稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころです。稲の穂先にある針のような突起を〝芒(のぎ)〟といいます。 七十二侯の芒種初侯は、蟷螂(かまきり)生ず。カマキリが生まれるころです。 暦日になりますが、…