2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再読の試み

人生の残り時間でぜひやりたいことがいくつかある。そのうちのひとつが気に入った本の再読。わたしの読書は前へ前へ行くばかりで、振り返り、読み返すことはほとんどしてこなかった。読んだ本はほとんど残っているのにもったいないことである。 読み返したい…

穀雨

四月二十日からは二十四節季の穀雨です。たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころです。この季節の終わりには夏を告げる八十八夜が訪れます。 七十二侯の穀雨初侯は、葭(あし)始めて生ず。水辺の葦が芽を吹きはじめるころです。葦の若芽を葦牙(あしかび…

そろそろ

完全リタイアして一年がすぎました。最初の一年はどんなものだろうと様子をみていました。で、そろそろ、いろいろと思うことをはじめたいと思っているところです。 〝思っている〟ということはまだ始めていないということになります。なにごとにつけ腰が重く…

清明

四月四日からは二十四節季の清明(せいめい)です。すべてのものが清らかで生き生きするころです。若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来です。 七十二侯の清明初侯は、玄鳥(つばめ)至る。海を渡って、つばめが南からやってくるころで…