2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨水

二十四節季の雨水。降る雪が雨へと変わり、氷が溶け出すころです。農耕の準備をはじめる時期です。 七十二侯の雨水初侯は、土脈(どみゃく)潤い起こる。早春の暖かい雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめるころです。 「獺(かわうそ)魚を祭る」ころでもあ…

六十肩

四十代で左が四十肩、五十代で右が五十肩をわずらいました。 なにもしなければとりわけなにごともないのですが、腕をある方向に持っていくとピリッと痛みが走ります。四十肩、五十肩というけれど、わたしの場合は、肩ではなく、二の腕に痛みが走りました。 …

立春

旧暦最初の二十四節季は立春です。春の兆しが現れてきます。あくまでも〝兆し〟ですが、春ももうすぐそこでしょう。 と思ったら、この週末は大雪に見舞われました。大寒でも雪は降らなかったのに……。ということはさておいて、 七十二侯立春初侯は、東風凍を…

平均気温とは

前々回、平均気温について疑問を投げかけたが、意外にもきちんと測っているようだ。まさかそこまでやってないよね、と思っていたことをきちんとやっているようだ。 まず、一日の平均気温は一時間ごとに測った気温を平均しているとのこと。さらに、一年の平均…