六十肩

 四十代で左が四十肩、五十代で右が五十肩をわずらいました。

 なにもしなければとりわけなにごともないのですが、腕をある方向に持っていくとピリッと痛みが走ります。四十肩、五十肩というけれど、わたしの場合は、肩ではなく、二の腕に痛みが走りました。

 なにをやってもほとんど効果はありませんでしたが、時が経てば自然に治りました。

 これで終わりかと思っていたのですが、最近、左側が痛み始めました。六十を過ぎてから痛くなったので六十肩というのでしょうか。六十肩というのはあまり耳にしませんが。

 今回の痛みは四十肩や五十肩とはちょっと違います。

 まず、痛む箇所が首筋に変わりました。首筋が凝るというか、張るというか、とにかく痛みます。痛みは肩にも伝搬し、肩こり症状も起こります。

 四十肩、五十肩の時はなにもしなければなんともありませんでしたが、今回はなにもしなくとも、痛みを感じます。痛みはしびれに変わり、いてもたってもいられなくなります。

 過ぎたこととの比較は難しいですが、おそらく四十肩、五十肩よりも辛いものがあります。今回も時間と共に治るものなのでしょうか?

 また、今回は左ですが、のちに右もやるのでしょうか? 七十肩もあるのでしょうか? やだなあ。むろん、それまで生きていればの話ですが。