2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぱれ、野田内閣!?

先の衆院選は、予期したとおりというか、予期した以上の結果となった。民主党の大幅減と自民党の大幅増。前回は自民のオウンゴールで民主が圧勝したが、今回はその裏返しで民主のオウンゴールで自民圧勝とあいなった。相手の失態で自らを伸ばすという、あま…

マイナス投票の提案

なんともよろしからぬ結果とあいなりそうろう。それはさておき、 今回に限らず、いつもながらのことではあるが、選挙区に好ましい候補者がいないときの判断がむずかしい。そんなときは、通したくない候補者を当選させないようにする投票をしたい。 通したく…

考えると眠れなくなってしまう疑問がある。いま、ふと思いついたことは、 〝穴は存在するや否や〟という疑問。 なにもないのが穴である。が、何もないのにあたかも〝穴〟という実体が存在ように感じるのはなぜか? ちくわやドーナツの穴。これはちくわやドー…

なかなか外出できない

家人がみな出払ったあと、最後に家を出るのは手間がかかる。戸締まりをしたか。ガス、電気などを全部消したか。鍵をきちんとかけたか。 そのひとつひとつが気になって、なかなか家から出られない。指差し喚呼したにもかかわらず、あとから不安になってくる。…

衆議院解散(2)

野田政権は滅茶苦茶。まずは消費税増税。これはマニフェストとは正反対の政策である。まさになにをか言わんや。 そして大飯原発の再開。さすがにこれはマニフェストの対象外ではあるが、その基本理念とは異なるものであろう。 民主党っていったいなんなのだ…