2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかヘン、都議選の報

都議選の結果を報ずる朝日新聞を見てびっくり。 〝自民59 公明23 維新2 みんな7 その他21 民主15〟となっているではありませんか。 なんかヘン!? すごくヘン!? 17議席を得た共産党の名があありません。 自民、公明についで第三位の党の名がありません。その…

夏至

冬至に始まる太陽太陰暦の折り返し点、すなわち冬至の真反対の夏至である。夏至とは、昼の時間が一番長い特定の一日であると同時に、二十四節気のひとつでもある。 夏至がくればいよいよ夏の始まりである。ということなのだが、あれっと思ったのは、二十四節…

体調やや不良

この一週間咽が痛い。痰がこびりついているような感じ。それが全部剥がれたら楽になるような気がする。真偽のほどはわからないが、年に何度か見舞われる〝いつもの〟痛みのようだ。 その痛みがありながら、外出ついでに山間の公園を二時間ほど歩いてきた。園…

芒種

六月に入ればすぐに、二十四節気の芒種である。「ぼうしゅ」と読む。 朝方に現れる、植物の穂先にある針のような突起を芒(のぎ)というそうです。そして、芒種というのは、稲や麦など〝穂〟の出る植物のタネを蒔くころのこと。田植えの気節です。 七十二候…

極楽は極楽か?

生前の行いの良かった人間は死んでから極楽へ行くといわれている。あるいは、どんなに悪行に手を染めようとも、念仏を唱えれば極楽へ行けるとも言われている。極楽に行けば、毎日なにもせず、ゆったりのんびり過ごすことができる。 でも、でも……。よくよく考…