2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日を過ぎると春の訪れは早足となるようです。季節もウキウキしているのでしょうか。 ソメイヨシノもようやくつぼみを見かけるようになったかと思ったら、すぐにポツポツと花開き、咲いたなと思ったらあっというまに満開状態。ということは散るのも時間…

春分

いよいよ、と言ってよいと思いますが、三月二十一日は春分です。太陽が真東から昇り、真西に沈みます。昼と夜とが同じ長さになります。この春分の時期は二十四節季でも大きな節目となります。 春分の日を中日に前後三日を含めた七日間が、春のお彼岸です。先…

グルメ番組

グルメ番組がやたら放送されている。タレントと称するやからが、どこかでなにかを食べながら感想などを述べる番組である。 この感想には耳を覆いたくなるものが多い。明らかに語彙が不足しているのだ。なので誰がしゃべっても同じ言葉になってしまう。 「食…

啓蟄

三月六日は二十四節季の啓蟄。陽気に誘われて、土の中の虫が動き出すころです。一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じます。このころになると、実感が伴いますね。 七十二侯の初侯は、蟄虫(すごもりの)戸を啓(ひら)く。次候は、桃はじめて笑う。末…

三月

新年になって、早くも二ヶ月が過ぎ三月になりました。 さらっとときが過ぎゆくのは、とりあえずは大過なく平穏に日々を送ることができたということでしょう。そう思うことにします。 ただし、若い頃ならともかく、この年になってあまりにも早く月日が経って…