2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨水

二月十九日からは二十四節季の雨水です。降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころです。農耕の準備をはじめるころでもあります。 七十二侯の雨水初侯は、土脈(どみゃく)潤い起こる。早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめるころです。古くはこう…

サプリメント

栄養剤というのは好きではない。栄養は日々の食べものから得るのが基本、そう考えている。それも、何々がいいから何々をたくさん食べる、というのではなく、いろいろなものをちょっとずつ食べるのが良いと思っている。 そんなわたしなのだが、このところずっ…

去年の秋くらいから脚の様子がおかしくなってきた。 とりわけおかしいのが右足。 まずは足首。ピクピク痙攣したり、動かすとボキボキなったり。疲労のようなものも感じている つぎが膝。どこか痛いのか定かではないが動かすと痛みを感じる。お皿ではなく、周…

立春

二月四日からはいよいよ二十四節季の立春。新しい季節がはじまります。はじめて春の兆しが現れてくるころです。 その前の三日が節分ですね。 七十二侯の立春初侯は、東風凍(こおり)を解く。暖かい春風が吹いて、川や湖の氷が解け出すころです。なお、東風…