2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

e-tax

覚悟はしていたけれど、e-tax で大苦戦。データ作成は一時間ほどで終わったが、さて送信となってぴたっと止まってしまった。 そもそも e-tax のシステムは mac では使うなということになっているようだ。なぜならば、対応 OS は10.9まで、ブラウザーは safar…

大寒

一月二十日。旧暦では師走の一日です。この日からは二十四節季の大寒となります。一年でもっとも寒さが厳しいころとなります。二十四節季の最後です。冬至と同様に見方を変えれば、日がしだいに長くなり、春へ向かう季節でもあります。 また、一月二十日は二…

どんど焼き

人日をもって関東では松の内もおしまい。きょうは、外した松飾りを焼くどんど焼きが行われました。どんど焼き——おんべ焼きとか左義長ともいうようですね。語源は調べていませんでしたが。これも確かめたわけではありませんが、当地では松の内が終わって最初…

小寒

一月六日からは二十四節季の小寒。寒さがきわまるやや手前のころ。寒の入りを迎え、立春となる寒の明けまでの約一ヶ月が寒の内です。 七日は五節句のひとつ、人日(じんじつ)。七草粥を食べる日です。 松の内は関東では七日まで、関西では十五日までです。…