2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分

23日は秋分。昼と夜の長さが同じになる日です。しだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。 突然のごとく、彼岸花があちこちで見かけるようになりました。萩も咲いていますね。秋だ、秋だ。夏の終わりではなく、秋のはじまりですね。 冬至を開始点とすれ…

眠りが変!?

近ごろ、眠りが少し変わってきた。寝付きが多少マシになったがそのことではない。 眠りかけている時に、どうも古くさいところにいるような感覚がするのだ。少し前の時代、それこそ、わたしの昭和、すなわち三十年代ごろの環境の中で眠っているような気がして…

仲秋の名月そして白露

九月八日は仲秋の名月でした。旧暦では八月の十五日。十五夜ですね。もっとも満月は翌九日ですが。 当地では雨のため仲秋の名月は見ることができませんでした。翌日の満月は、月の出は分厚い雲に阻まれて月の出は見ることができませんでしたが、天頂付近で雲…

メモ

すっかりお粗末になってしまったメモについて白状いたします。 とてもメモといえるものではありません。A4の紙が数枚、二つに折って置いてあるだけです。それも表に何かをプリントした紙の裏面です。 雑に書いたものが多く、自分でも判読不能な文字が並ん…