2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百年前だったら

江戸や昭和の良さを掘り出したりもしているのだが、だからといってあの時代で生活したいとは思わない。問題はあるものの現在の利便性を知ってしまった以上不便な過去には戻れない。 なによりも、もし百年前であったなら、わたしの寿命はとうに尽きていた。還…

時の過ぎゆくままに

週が明ければ夏至。季節の折り返しである。 あと、十日もすれば六月が終わり。一年の半分が過ぎたことになる。 早いものだ。初日の出を見に行ったのがついこの間のように思えるのだが。 好ましくない日々がさっさと過ぎ去っていくのはありがたい。が、この歳…

余命仕分け

現政権の事業仕分けは世の中を賑わしているが、わたしはこれからの余命仕分けについて考えている。 残念ながらわが人生、残り時間には限りがある。やりたいことをすべてやり遂げる時間はなさそうだ。また、いまからはじめてもものにはならないこともある。 …

この週末

土曜日。朝起きて歯医者。午後から昼寝。目覚めて散歩、二時間。疲れて二度目の昼寝。そしたら日没。夕食。テレビ。気がついたら十一時。ちょこっとネット、ちょこっと読書。これでおしまい。 日曜日。午前中ネット。午後から散歩、二時間。かえって昼寝。サ…