2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。そして寒さが……

今日も雨。降りかたにきつさは感じないが、とてつもなく大量の水が落ちている感じがする。どこにそんなに雨があったのかと思うほど、じゃぼじゃぼ降り続いている。そして寒い。 ゆっくり休める平日もきょうでお終い。とても悲しい。 お腹がぽっちゃりしてき…

平日休みはあとふつか

来週からまた働きに出る。休んでいられる平日はきょうとあしただけ。で、その平日をどう過ごすか。 来週からの出勤時間に合わせて早起きするか。昼寝無しで過ごす練習をするか。 それとも、当分できないのだから、あと二日、朝寝をむさぼり、昼寝を楽しむか。…

歓送会

昨日は前職場の歓送会。期末、期初のあわただしさからようやく解放され、五月も終わりに近い昨日開催されたようだ。わたしも送られる一人としてご招待いただいた。 会は七時からだが、三時頃家を出て繁華街をウロウロ。百九十円の電車賃を有効に使ってやろう…

再び隠居棚上げ

三月で前職を退いたあと仮隠居状態が続いていたが、このたび仕事にありつくことができ、六月からまた働きに出ることになった。 前職はシフト勤務という難題があり、結局それを乗り切ることができず、延長が可能であるにもかかわらず契約満了としてしまった。…

入谷から谷根千へ。きょうは大丈夫……みたい

上野で電車を降りて昭和通りを歩き、言問通りへ入って鶯谷の反対側つまり入谷地域を道具屋筋のところまでウロウロする。昔ながらの洋食屋さんや喫茶店などもあって深みのあるエリア。江戸駄菓子のまんねん屋がおやすみだったのはちょっと残念。 ひととおり歩…

久々の街あるきで疲労困憊

昨日は久々の街あるき。例によって行ったり来たり、記になるものがあればちょこっと立ち寄り。そんなこんなで四時間、二万六千歩ほど歩いたのだが、途中で疲労困憊、意地の街あるきとなってしまった。 陽射しがきつかったわけでもないし、距離が多かったわけ…

完全に受動的

アナログレコードのデジタル化はポピュラーの部を終了。あしたからはクラシックにとりかかる。見あたらない(あるはずなのに無い)レコードをいろいろ思い出す。少なくない枚数だ。一体どこへ消えてしまったのだろう。 きょうも相変わらず寒い。風が強く時お…

ディスクが満杯

ぞくぞくっとするほど寒い。しかも小雨模様。雨の切れ目をみて、町内を軽く散歩。それでも六千歩歩いた。 デジタル化は四十枚まで進行。半分くらいだろうか。こんなときに、ディスクの残量がほとんどなくなってきた。少し減らさないとデジタル化が終わらない…

寒さで鼻が

朝から冷え込んでいるような気がする。気がするだけなのか、本当に寒いのかよくわからない。 午後から海辺の散歩。しまったぁ、気のせいではなかった。本当に寒い。歩きはじめてすぐに鼻がムズムズしはじめる。わたしの鼻の粘膜は寒気に対してやたら弱い。な…

地デジ対応

ケーブルテレビの地デジ対応工事の立ち会い。もっとも地デジ対応が主ではない。テレビを一台増やしたい(自分の部屋にテレビを置きたい)という息子の願望が主で、ついでに地デジにも対応してしまおうというのが順序。 それはさておき、せっかく地デジに対応…

断煙一周年

最後に煙草を吸ったのが昨年5月13日の18時頃。 まったくやむなくではあるけれど、煙草を断ってちょうど一年が経った。 この先も、このまま吸わずにいくのか、いつかまた復煙(こんな言葉あるかどうか知りませんが)するのか。さあて、どうなることやら。

午後の海辺

アナログレコードのデジタル化作業はきょうも六枚。きのうと合わせて十二枚完了したのだが、山が崩れた感じがしない。レコードの数は感覚的に四五十枚と思っていたのだが、実際にはもう少しありそう。いっぽうであると思っていたレコードがなかったりもする…

アナログレコードのデジタル化

アナログレコードのデジタル化を始める。本当はもっと早くやりたかったのだが、ついつい後回しにしていた。 経年変化やらなんやらでアナログレコードの再生ができなくなって久しい。そうなのだが、ケチな性分はどうしようもなく、アナログで持っている同じも…

散歩のコースを変える

久し振りに雨があがる。新しいコースを散歩する。山を裏側に下りて、大きな通りを歩き、高速出入り口で折り返すコース。自然の少ない人工的なコースだが、大通り沿いということで、飲食店などがあったりして、いつも歩いているコースとは雰囲気が異なる。 し…

雨つづき

きょうで三日連続の雨空。そして肌寒い。と言っても冷え込むような寒さではない。 午後になってスッキリはしないが、霧雨程度になってきたので、山は下らずに近所を歩く。できるだけ大回りして外側を歩く。ときおり知らない景色にも出くわす。けっこう意外だ…

何かが無くなる

暦では連休最後の日。昨日の雨はきょうも降り続いている。気温もぐっと下がり、エネルギーを奪われてしまったような一日。 何をするでもなくタラタラ過ごす。そうしているうちに、《こんな調子でいるとすぐに何かを無くしてしまうのでは》という漠然とした不…

息子一家が孫二人を連れて来宅。海に連れて行こうか、花の国のゴジラの滑り台で遊ぼうかなどと思案していたのだが、生憎の土砂降り。結局家から出ずじまい。その昔、息子、つまり孫の父親が遊んだレゴを引っ張り出して遊んでいた。 昨年であればシフト勤務で…

5月3日 横浜

昨日は横浜中華街で恒例のクラス会。大学時代のクラスのこっち側半分が年に一度顔を合わせる。お互いの無事を確かめ、馬鹿話に花を咲かせる。 毎年五月の連休の日曜日に開催している。ことしの開催は五月三日とあいなった。 例年通り、会に出る前に街をぶら…

花の国

世の中はゴールデンウィークでお休みモード。仮隠居のわたしには関係ないはずだが、それでもなんとなく普段とは雰囲気が違っている。 きょうの散歩は花の国へ。看板のポピーがようやく花開いてきた。GWとあってさすがに混んでいる。園内を巡るフラワートレ…