2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党についての勘違い

民主党の政策を見ていて腑に落ちないことが多い。 なのだが、よくよく考え見たら、腑に落ちないのはわたしの側で誤った思い込み、勘違いしていたことに気がついた。 〝保守〟自民党の対抗政党だからという理由で、民主党のことを勝手に〝革新〟政党、〝リベ…

見かけなくなった人

毎日顔を合わせていたのに、あるころからプッツリと見かけなくなる人がいる。それが高齢者だとちょっと気になる。 散歩で海岸へ行くとよくお会いした老人がいた。迷彩柄のシャツを着て、マウンテンバイクに乗ってやってくる。ウッドデッキに自転車を止め、そ…

効率

朝はゆっくり起きて、午前中は新聞と撮りだめビデオ。昼食のあと、猛烈に眠くなって昼寝、それから二時間ほど散歩したり自転車に乗ったり、帰ってくると疲れを感じてもう一度昼寝。 最近、こんなパターンで休日を過ごすことが多くなっている。これで昼間が終…

お地蔵さん、お稲荷さん

わたしが住んでいるところはかつての新興住宅地。小山のてっぺんを削り平らにしたところに何千世帯かが暮らしている。 町内を散歩していて気がついたのだが、この住宅地にはお地蔵さんもお稲荷さんも無い。 この地に人が出入りするようになったのは、せいぜ…