2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気持ちが穏やかに

なぜだかはわからないが、最近、気持ちがとても穏やかになっているような気がする。焦りやいらだちも少なく、あるがままを受け入れていれば、とても心地よい。この穏やかな気持ちはどこからきたのだろうか。 歳を重ねて、嫌なことには目をそむけたままでいら…

残りの人生は昔の話だけで!?

還暦をとうに過ぎ、人生の残り時間もわずかになってきた。 そうなると、これからの時間、昔の話だけで過ごしても良いのではないかと思うこともある。命果てるのが八十とすれば残すところ二十年。これまでの六十年を三分の一に濃縮して振り返ってみるのも良い…

父の年齢

気がついたら父の年を超えていた。なんとも奇妙な気持ちである。 父はこんな年(いまの私の年齢)までしか生きられなかったのか。わがことを思えば、まだまだやりたいことがある。いまここで死んでしまっては、はなはだ心残りである。父はどうだったのだろう…

残り時間

子どものころ時間は無限にあった。時間が足りなくて何かができない、などということはまったく念頭になかった。 受験勉強を始めると、持ち時間という概念ができてきた。あれもこれもはできない。できるだけ効率的にまんべんなく勉強しなければならない。時間…

電子確定申告→→断念!

マシンが新しくなったので、まずは環境設定から。昨年同様マニュアルどおりには展開せず苦労する。 それでもまあ、なんとかできたようなので、いそいそとデータ入力。これはいたって簡単。 さて、送信。ん? エラー! 環境設定の不備を疑い、修正やらやり直…