2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三分の一

きょうで四月もおしまい。早いもので一年の三分の一が過ぎてしまった。耐えるだけの不毛な日々が過ぎ去るのは良いのだが、こんな調子でわが人生の残り時間が高速消化されてしまうのはちょいと困る。さて、どうしよう……。

考える時間、創造する時間

海辺の散歩。陽射しは戻っているが、なぜか手先が冷たい。一見暖かそうだが、空気はまだまだ冷たいままなのだろうか。 ポケットに手を突っ込んで、柱にもたれて座る。ぼおーっとしていたら、いつの間にか居眠りをしていた。三十分ほど寝ていたようだ。 こん…

企業年金

ネット上の知人の自己紹介的な書き込みを見てしまった。曰く、 〝生活は、厚生年金や企業年金から、贅沢をしなければ問題は無い。でも、私の小遣いまでは出ない〟 我が身を振り返れば惨めになる。厚生年金が少ないのは嫌と言うほど思い知らされている。少な…

年金受給額

見なくても良いもの、見ないほうが良いものを見てしまって、落ち込んでいる。 それは、大手企業で四十年働いたひとの平均的な年金の額。なんとわたしの二倍近くある。国民年金のほうはほぼ同額であろうから、それをさっぴいてみると、落ち込み度は急降下する…

浅田真央・せんとくん

ブログ・テーマに無関係で、唐突な話だが……、 フィギア・スケートの浅田真央と平城遷都のゆるキャラ「せんとくん」が似ている、とだれかが言っていたが、確かにそっくりだ。 せんとくん→ http://www.1300.jp/sentokun_os/index.html