2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くのが遅くなった

今に始まったことではないが、歳を取って、歩くのが随分と遅くなった。筋力の低下、呼吸機能の低下が直接の原因であろう。 だけど、それ以外にも原因はありそうだ。いや、因果関係はそれが原因で歩くのが遅くなったのか、そうではなくて、歩くのが遅くなった…

再読

本棚には買ったまま、未だ読んでいない積ん読本が多々積まれている。どれもが、読みたくて買った本である。単に順番待ちのほか、読まれるタイミングを逸してしまった本も少なくはない。いったいいつになったら積ん読本がなくなることやら。 いっぽうで、本は…

来迎

仏教の世界では、ひとは死ぬと、雲に乗った仏様たちの奏でる妙なるBGMを聴きながら、観音菩薩、勢至菩薩を従えた阿弥陀如来に導かれ、あの世に旅立つと言われている。これを来迎という。おそらくはものすごく甘美なひとときであろう。 そのひとときなのだ…

変わらぬことに価値がある?

この歳になると、変わらぬことに価値があると思えるようなことがある。 ものすごく卑近な例では、髪の毛が減らなかったり白くならなければ、それなりの価値がる。駅の階段で走っても息が切れなければ価値がある。 まあ、確かにそうだろう。髪の毛や健康・体…

積ん読本

毎月、何冊かの本を買っている。そしてその内の何冊かと既に持っていた何冊かを読む。足し算、引き算をすると今月買った本の何冊かは、読まずに残ってしまう。これが積ん読本。 積ん読本は毎月、毎月増えていく。といっても積ん読本にするために買うのではな…