2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四十肩、五十肩

四十代の頃、世間並みに四十肩に煩わされた。肩というより、二の腕に痛みを感じた。頭より上に上がらなかったり、ある角度になるとピリッと痛みが走ったりした。 不調はかなり長い間続いた。二年くらいだったかも知れない。しかし、まあ、そのうち、なんとか…

秋分

二十四節気の秋分です。昼夜の長さが同じになる日です。冬至から数えて、春分、夏至、秋分と一年の四分の三が過ぎたことになります。時が経つのは早いものです。 七十二候秋分の初侯は、雷乃声を収む。夕立に伴う雷が鳴らなくなるころです。雲も入道雲から鰯…

2020東京オリンピック

2020年オリンピックの開催地が東京に決まってしまいました。やれやれ。 まあ、なげいたばかりいてはしょうがないので、せっかくだからこれを機に、 ◆原発の全面廃止 ◆1964東京大会のときに建造した目障りな高速道の撤廃ないし移設。 たとえば、日本橋の上な…

白露

二十四節気の白露です。白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。先週は雷、竜巻、豪雨と荒天が続きましたね。 七十二候白露初侯は、草の露白し。草に降りた露が白く光って見えるころ。朝夕の涼…