2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒

掲載が一週ずれてしまったが、先週末は大寒だった。その名の通りとても寒い週末だった。空気が冷たい。日が射さないのでガラス越しの暖をとることもできない。できれば布団に潜り込んでいたい。でもそれでは本を読む以外なにもできない。 仕方がないので起き…

時代遅れ

あまり意識したことはなかったけれど、電子の世の中で完全に時代遅れ、取り残されてしまったようだ。●携帯電話。 受信時に直ちに対応できるようにはしていない。受信しても気づかないことほとんど。 入力は苦手。片手で持って親指で打鍵なんてやろうとも思わ…

買い物はあと何回?

ちょっとしたものを買うとき、この先同じようなものをあと何回買うのだろうか、と考えることが多くなってきた。これも老齢化の現れであろう。 コートなら「これは一生もの、もうコートを買うことはないだろう」とか。パソコンなら「性能的にもつのは五年ない…

便所スリッパ

なにげなくそうしていることなのだが、ちょっと考えるとなぜそうしているのかわからないことがある。たとえば、 存在意義のわからないもののひとつにトイレのスリッパがある。 なぜ、トイレに入るのにスリッパやサンダルに履き替えるのか。その理由がわから…