2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の姿勢

車中の読書をのぞけば、本というのは仰向けに寝転んで胸で下端を支えるような姿勢で読んでいた。そこそこの量を読むようになって以来、おそらくは四十年以上ずっとこの姿勢だった。 ところが、最近この姿勢が辛くなってきた。理由はいくつかある。 ひとつは…

処暑

八月二十三日からは二十四節季の処暑です。暑さが少しやわらぐころです。朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。 七十二侯の処暑初侯は、綿柎(わたのはなしべ)開く。綿の実を包む萼が開くころです。種を包む綿毛をほぐし、綿の糸を紡ぎます。 七…

葛の恐怖

遠くない将来、クズが植物界を制覇するような気がしてなりません。 ツル植物であるクズは自立する必要はありません。なので、他の植物が自立に要するエネルギーを成長と増殖に当てることができます。グングン大きくなって増えていきます。樹木や草花に覆い被…

立秋

八月七日からは、二十四節季の立秋です。初めて秋の気配がほの見えてくるころです。まだまだ暑い盛りですが、これ以降は夏の名残の残暑といいます。暑中見舞いも立秋からは残暑見舞いに変わります。 七十二侯の立秋初侯は、涼風至る。涼しい風が初めて立つこ…