2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霜降

23日からは二十四節季の霜降。霜降とは文字通り、朝夕にぐっと冷え込み霜が降りるころのこと。秋も終わりのようです。 二十四節季も次は立冬、あっという間に一年が終わってしまいそう。時間の進みは、完全に我が人生の残り時間の減少と一致しています。実感…

本を買う

買う本を選ぶとき、以前は〝迷ったら買う〟を旨としていた。あとは予算との相談。そうして買った本は、それなりに読むことができていた。 ところが、最近は買う買わないの判断基準がひとつ増えた。それは、〝死ぬまでに読めるか〟という判断である。これがか…

重陽の節句、十三夜、寒露

早くも十月に突入しました。一年の四分の三が終わってしまいました。今年も残り三ヶ月、ここから駆け足で過ぎ去って行くことでしょう。あっというまに歳が終わってしまいそうです。 ということでいつもの感慨、人生の残り時間もかくのごとくあっという間に尽…

秋が早い

今年は秋が早いような気がします。ここ数年は九月はまだまだ暑く、十月に入っても残暑を感じることが多かったように覚えています。 台風がいくつか去って、体育の日の前後の運動会のころにようやく肌寒さを感じはじめます。気がつけば空が高くなり、空気も澄…