2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁の具はひとつ

「具だくさんの・・・」というとなにやら旨そうに感じがちである。定かではないが、「暮らしの手帖」あたりが「具だくさん」ということばの発信元のような気がする。 これには異論あり。味噌汁の具だくさんはうまいとは思えない。味噌汁の具は一種類だけ、こ…

穀雨

四月二十日からは二十四節季の穀雨です。たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころです。もう春はあたりまえの季節です。 七十二侯の初侯は、葭(あし)始めて生ず。水辺の葦が芽を吹きはじめます。葦の若芽を葦牙(あしかび)と呼ぶそうです。若芽のさきっ…

月一回

毎月ひとつ。一年で十二。八年で九十六。守れないこともあるだろうから、十年で百。 月にひとつくらいなら、なんとかできそうな気がする。それを十年続ければ百。まとまった数である。かなりのことができる。 人生の残り時間。こんな感じでなにかできないだ…

清明

四月五日からは二十四節季の清明。「せいめい」と読みます。すべてのものが清らかで生き生きとするころです。若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来です。 七十二侯清明の初侯は玄鳥至る(つばめきたる)、次候は鴻雁(がん)北へかえる…