2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分

九月二十三日からは、二十四節季の秋分。秋分は昼と夜の長さが同じになる日。この日からはしだいに日が短くなり夜が長くなり、秋が深まっていきます。秋分を挟む一週間、ことしは九月二十日から二十六日までが彼岸となります。先祖供養の日です。 七十二侯彼…

還暦過ぎると

還暦とは文字通り暦が還るということである。人生の折り返し点とも言われている。 ところで、暦はどう還るのだろうか。 数えで言うと還暦は六十一。これがどう変わるのだろうか? また、一からやり直し、なのだろうか。二度目の人生を一歳から順に繰り返して…

行き詰まったら関西のおばちゃん

境遇なり考えなりが煮詰まってしまい、どうにもこうにも身動きが取れなくなったら……。 そんな場合の解消方法はいくつかあるが、手っ取り早くて意外に効果があるのは、 大阪弁で喋ってみること、それも大阪のおばちゃんになったつもりで喋ってみること。 大阪…

白露

九月八日からは、二十四節季の白露です。大気が冷えてきて露を結ぶころです。ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れます。 七十二侯の白露初侯は、草梅雨白し。草に降りた露が白く光って見えるころです。朝夕の涼しさが、くっきりと際立ってきます。 …

盆踊り

夏祭りも終わってしまったが、八月のはじめに夏祭りがあった。 その中で、私の住む地域に限ってのことかもしれないが、盆踊りの曲が少し変わってきたことに気がついた。 かつては、盆踊りといえば、炭坑節に東京音頭、関西では河内音頭といったところが定番…