2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来はない

現在が宇宙時間のどの辺りに位置するのか? そんなことはまったくわからない。時間軸の終点、すなわち宇宙の終焉がわからないから? いや、それはそうだが、それが理由ではない。 というより、時間軸の何処にいるのかは、はっきりわかっている。それは、……、…

膏薬の剥がしかた

〝口約の剥がしかた〟ではありませぬ。膏薬すなわち湿布薬の剥がしかたです。 膏薬を貼るのは良いけれど、剥がすときにはずいぶんと痛い思いをする。 ゆっくりそろそろ剥がしたほうが痛くない、いやいや、目をつぶって一気に剥がせば痛みは瞬間ですむ、とか…

貼るカイロ

この冬、通称をなんというのか知らないが、商品名で言えば〝ホカロン〟とか〝ホッカイロ〟といった、捨てカイロなるものの恩恵をこうむった。 首のこりがひどくなって、最初はインドメタシンの湿布薬を貼ってみたのだが、それよりもカイロを貼ったほうが気持…

はじめてのシニア

久しぶりに映画を観にいった。券を買おうとして料金を見たら、なんと六十歳から割引のシニア料金が適用されている。得したような、くすぐったいような、人生の残り時間を意識させられるような、複雑な感慨を抱いた。慣れないこともあって、妙な気分だ。 還暦…

高齢化

高齢化社会といわれている。確かに六十五歳以上の高齢者の割合が高くなっている。今後ますます高くなっていくだろう。 なぜそうなるのか。ひとつは出生数が減り、相対的に高齢者の比率が高くなるから。もうひとつは、寿命が伸び、歳をとってもなかなか死なな…