2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉時雨

さっき気がついたのだが、向かいの公園からセミの声が聞こえている。どうも、きょうはじまったことではなさそうだ。数日前から鳴いていたようだ。気がつかなかったのはなぜ? しゃ〜〜〜っという声はクマゼミだろうか。 ジージージーというアブラゼミのこえ…

大暑

七月二十三日からは二十四節季の大暑です。一年でもっとも暑いころ。 七十二侯大暑初侯は、桐始めて花を結ぶ。桐の花が梢高く、花を咲かせるころです。 あまり暑いので、職人や大工が仕事場の三尺ほどのスペースで横になって昼寝をします。これを三尺寝とい…

九品仏

少し前のことになりますが、七月七日七夕の日に、七夕とは関係なく、世田谷の九品仏(くほんぶつ)こと浄真寺に行きました。 人気スポット自由が丘の隣り、歩いてもすぐのところにこんなところがあるとは思ってもいませんでした。広々とした境内は緑に覆われ…

小暑

七月七日からは二十四節季の小暑となります。梅雨が明けて、本格的に夏になるころです。この小暑から履修までが〝暑中見舞い〟の季節だとか。七十二侯の小暑初侯は、温風至る。夏の風邪が熱気を運んでくるころです。温風というと暖かい風と思ってしまいます…

ブログ・タイトルを変えました

環境が変わり、隠居への道中ではなく、すでに隠居そのものになっています。これに合わせて、このブログもいろいろと変更しようと思っているのですが、なかなか重い腰があがりません。 とりあえず、タイトルだけ変更しました。もちろんこれは、蘆花徳富健次郎…