2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒

二十四節季の大寒。旧暦では最後の節季です(年によって立春が旧年になることもありますが)。もちろん、一年でもっとも寒さが厳しいころです。いっぽうで日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。寒いとはいえ、三寒四温という春の予兆もありま…

平均気温ってナニ?

わかっているようで、まったくわからないことのひとつに、〝地球の平均気温〟というものがある。温暖化やらなんやらといって、地球の平均気温がなんちゃらかんちゃらと取り沙汰されているが、その地球の平均気温っていったいなんなんだ? 地球というからには…

新人類

新人類はいまの人類が徐々に変化していくのか、あるいは突発的に現れるのかわからないが現在の人類とは大いに違っていることだろう。 おそらくは現在から類推されるようなものではなく、予想だにつかない姿になろうかと思われるが、それはそれとして、あえて…

小寒

新暦の最初の二十四節季は小寒です。なお、旧暦ではまだ十二月です。小寒とは、寒さが極まるやや手前のころのこと。もっと寒くなると言うことですね。寒の入りを迎え、立春になる寒の明けまでの約一ヶ月が寒の内。 七十二侯の小寒初侯は、芹乃栄う(せりさか…