2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

選挙が行われることになってしまった。 政権与党が自らの信を問うために(野党からつつかれたわけではなく)自らの意志で解散したらしい。 で、その世に問う政策というのが〝消費税を増額することに決まっているが、しばらくはそれを据え置くことについての…

小雪

11月22日、旧暦十月一日からは二十四節季の小雪。寒さが進み、そろそろ雪が降りはじめるころ。とはいえ雪はまださほど大きくなく、寒さもそこまでではありません。ことしはまさにそういった感じですね。それほどでもないのですが、寒さを感じはじめ、いつの…

椋鳥

例年この時期になると、やかましいほどの椋鳥の声が聞こえてくる。どうやったらそんなに、というほどたくさんの椋鳥が一本の木に集まっり、鳴き騒いでいる。そしてときに見事な編隊飛行を行う。 不思議なのは、近くに同じような木が何本かあっても、集まるの…

立冬

十一月七日、旧暦の閏九月十五日からは立冬です。冬の気配が山にも里にも感じられてくるころです。木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。 とうとう冬のはじまりです。長くて辛い季節の始まりです。さて、ことしの手袋・マフラー…

赤瀬川原平

赤瀬川原平さんが他界されました。 初めて原平さんの名を知ったのは、多分千円札偽造(?)事件だったように思います。 そのあと、しばらく忘れていたのですが、トマソンで蘇ってきました。このときの印象は、〝面白がるひと〟でした。 そのあと、老人力は大…