2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、ほしいもの

なんか子供じみたテーマだが…… いま、一番欲しいものは、なんといっても「時間」。 それはそうなのだが、なぜ時間が足りないかを考えると、これも一目瞭然。「銭」がないから。銭がないからかせがにゃならぬ。銭を稼ぐには時間が要る。で、時間を売って銭に…

リス

近ごろ我が家の周囲で聞き慣れぬ泣き声を耳にするようになった。キキキッという鋭い鳴き声である。泣き声のあとでパタパタと走り回る足音が続く。 ようやくその正体を突き止めた。庭の樹や屋根を上をリスが走り回っているのを目撃した。 鎌倉に台湾リスが生…

お祭り

いつものように海辺の散歩に行ったら道路が大渋。どうしたのかと思っていたら、遠くのほうからザワザワした空気が伝わってきた。近くの神社のお祭りのようだ。そういえば、新暦ではお盆の時期ですなあ。 向こうからやってきた御神輿が道路をはずれ、海岸にお…

川喜田二郎さんも

朝刊を開いたら川喜田二郎さんの訃報に出くわしました。享年89。きのうは平岡さん、きょうは川喜田さん。なんか虫が騒ぎます。 KJ法を学び、実際に活用していた頃が思い浮かんできます。 今ではわざわざKJ法と言わなくても、ごく当たり前、一般化した手法と…

平岡正明さん逝去

平岡正明さんがお亡くなりになった。享年68。 博学の士で、横浜とくにエディ藩と野毛の体系的入門は平岡さんの本から。最近ではジャズ喫茶や落語でもお世話になった。 まだ、未読の本はたくさんありますが、これからあの分厚い本が出ることも無くなるのかと…

編集者の仕事部屋茶話会へ

古本好きなとある編集者の仕事部屋で開かれた茶話会に参加。わたし以外は古本の強者ばかり。集合場所の喫茶店(貸し切り)で自己紹介から二時間ほど話したあと、主催である編集者の仕事部屋へ。 いやあ、驚きました。部屋中本だらけ。壁際はもちろん、その他…