お祭り

 いつものように海辺の散歩に行ったら道路が大渋。どうしたのかと思っていたら、遠くのほうからザワザワした空気が伝わってきた。近くの神社のお祭りのようだ。そういえば、新暦ではお盆の時期ですなあ。

 向こうからやってきた御神輿が道路をはずれ、海岸におりてくる。そのまま海に向かってどんどん進んでいく。


 波打ち際でも止まらずに、ずんずん海の中へ突っ込んでいく。


 御神輿が海にはいることをなんて言うんでしたっけ。入水では太宰治になってしまうし、舟渡御は舟に乗って渡ることだし……。

 それはさておき。こんな近くの神社で、御神輿は小さいながらもこんな勇壮なお祭りが行われていたのをいままで知りませんでした。こんな身近でこんな大きなことに気がつかなかったなんて。世の中はなかなかどうして広いものですなあ。

 帰りに神社へ寄ったら、駐車場に各町内の山車が五六台並び、これもなかなか壮観な光景。