2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近ごろの体調

ことしの春先まで大いに悩まされた肩凝りは霧散した。完全隠居の成果だろうか。そんなに肩の凝る仕事をしていたようには思えないのだが。 マグネシウムとカルシウムの錠剤を常用するようになってから、脚がつりそうになることもほとんどなくなった。 かわっ…

冬至

十二月二十二日からはいよいよ、二十四節季の冬至です。一年でもっとも昼が短く、夜が長いころのこと。 なんとなく陰鬱な感じがしなくもありませんが、見方を変えれば、これから日が伸びていきます。はじまりの日でもあります。 植物の中には、昼と夜の長さ…

喫茶店

新しくできるところはほとんどがカフェ。喫茶なになにと名付けるところはほとんどない。そして古くからある喫茶店は店を閉めてしまう。結果、喫茶店が激減しカフェが増える。 わたしはどうもカフェという名前になじめない。なんかわざとらしさを感じてしまう…

大雪

十二月七日からは二十四節季の大雪(たいせつ)です。いよいよ本格的に雪が降り出すころです。 七十二侯大雪初侯は、閉(そら)塞(さむ)く冬となる・天地の陽気がふさがり、真冬が訪れるころです。重たい灰色の雲におおわれた空は雪曇りと呼ばれます。 十…