2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

色々あった一年です。 最後の最後になって大ドジこいて不安を抱えたままの年越しになってしまいました。 まあ、なにはともあれ、一年の終わりを迎えました。 こんなことで浮かれていられる状態では無くなってきましたが、数字だけは事実ということでカウント…

大掃除

換気扇の掃除をやらされました。最初は渋々でしたが、途中から向きになって、最後はさらさらになりました。そういう性格のようです(笑) ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 92 日 ♪♪♪♪

暮れの鎌倉

大変なことに気付いてしまい、昨晩は悶々として眠れませんでした。考えてもどうなるものでもないのですがね。 それはさておき、きょうは恒例となっている年末の墓参りに行ってきました。鎌倉の奥にある墓地で行きはバスを使いましたが、天気が良かったので帰…

大変なことに気がついた

休み三日目(ということはきょうで1/3を消化してしまったことに。悲しいなあ)。 気がついたらきょうは日曜日。あわてて日曜の課題を消化する。 そのあと、年末ということで、机上に積み上げた資料の整理。というより中身を確認しながらほぼ全部を捨てること…

忘年会

昨年職業訓練校で DTP デザインを学んだ同級生たちと一年ぶりに逢って忘年会。倅と同年代の連中だがなぜか気が合う感じ(向こうはそうでもないか?)。 学んだデザインを仕事にしているのはごく少数というか今日集まった七人の中では一人だけ。そう言えば、…

海辺の散歩

年賀状の宛名を書いて(BBの萬年筆で手描き、インクジェット用紙はインクの吸い込みがすごいので極太でもすらすら書ける)、ひとことを添えて(多分Fの萬年筆で手描き。細字なのでインクの乗りが悪く(乗る前に吸い込まれてしまう感じ)書きづらい)。なんと…

今年最後の出勤

今年最後の仕事を終える。あしたから年末年始休暇。世間様とは一日ずれている。休みの始まりが一日早く、そのかわり、初出勤が四日と世間様より一日早い。これでおあいこ。なんだけど、うまいもの残し——嫌なことを先にやってしまおう——の性格としては逆のほ…

手遅れ

冷静に考えてみると今の仕事を辞めてしまうのがもったいなく思われてきた。と、いまさら言ってもすでに手遅れ、どうしようもないのだが。 なんか、わたしの人生、仕事と経済に関しては判断ミスやら手遅ればかりのような気がする。 まあ、いまさら考えても気…

年賀状

中二連休の二日目、つまり最終日。そろそろ時期だというので年賀状に着手。 デザインの大ざっぱな構想は頭にあったので、イラストレータを使って具体化する。当然のことながらイメージ通りのものはできない。適当なところで妥協して印刷。 例年通り宛名は手…

上野、浅草、根岸

珍しい平日中二日の休み(と思ったらあしたは祝日だった。でもきょうは平日)。 東京散歩に出かける。朝はポカポカ陽気。でもまあ、マフラーと手袋は着用しないまでも鞄に入れて行った。それから天気予報を見て傘も。 きょうのテーマは上野と浅草、根岸の相…

注意力散漫

今年最後のクールの中盤まで終了。今回は異例の中二日のやすみ。うまく使えればよいのだが。 それはそうと最近とみに注意力が散漫になっている。チョンボが多発している。まあ、チョンボは仕方がないとしても、それに気がつくのがちょっと遅すぎる。と、少し…

水虫

水虫といえばジメジメとした暑い時期、梅雨の頃から夏にかけての風物だと思っていたのだが、このところどうも様子が異なる。冬に患うことが多い。 思うに暑い時期は素足でいることが多い。これに対して寒くなると靴下を履く。これが主たる原因だろう。暖房で…

息継ぎ休暇終了

いつもながらの息継ぎ休暇。いろいろ予定してたことがあってそれを順にこなしていったら十時半になってしまった。消化率は八割ぐらいだろう。 でこの週末は出勤。まあ、ことしもあとちょぼっとだし、我慢できる範囲だろう。 ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 103 日 ♪♪…

このブログの機能は「はてな」

最後のクールの序盤を終了。すべて遅番だったので若干とまどってしまった。残りは、2連勤が2回。これも内3日が遅番。 それより、あしたはいつもながらの中一日の休み、積み残し処理で終わってしまう休みだが、中盤と終盤のあいだは二連休。これはなんとか…

雨降り

さすがに雨が降ると寒い。そろそろ最後の砦、コートの裏地も着け頃かな。やせ我慢は禁物。 途中混雑のため、とやらでバスも電車も遅れ、そのおかげで普段は乗れない、ひとつ前の便に乗車できたりして、二十分早く帰宅することができた。災い転じて福となる。…

ピリがひとつくらい……

先日、保険関係の書類を2通書いて送ったら、2通とも不備があって再提出するはめに。不注意もいいところ。注意力が散漫になっていることを思い知る。せっかくこれから知的で楽しい生活を送ろうとしているのに頭がこんなではどうしようもない。 もうちょっと…

 ことしもあと半月

いよいよ今年最後のクールに突入。通常よりは短い 4-2-2 なれど早番は一日だけ、あとはみな遅番というかなり変則的な勤務。でももしかしたら、早遅が凸凹するよりもフラットで案外良いかもしれない。 ことしもあと半月になってしまった。積ん読本は減らない…

きのうは孫の誕生会に出席。高校の忘年会と重なっていたのだが、躊躇することなく孫を選んでしまった。 当の孫のほうは、誕生祝いの前に一仕事。英語で歌って踊ってとかいう習い事をしていてその発表会。関内のホールのステージの上で特別な衣装を着けて照明…

突然止まったままのサイト

体力的にややヨレヨレになってしまったが、なんとか1クールを消化した。体力的な疲労は出てしまったが、仕事そのものは円滑に進んでいる。 年内残すはあと1クール。あいだに連休が入ったりして変則の 4-2-2。普通より二日少ない。ただ、全八日中七日が遅番…

よだれ

からだがかなり疲れてきた。帰りにはわずか五分の電車で居眠り。おまけにダラーっとよだれを垂らしてしまった。それもかなりの量を。 電車で眠るときはできるだけ頭をあずけられる席を選ぶようにしているので、久しくよだれを垂らすことは無かったもだが、き…

プリンタ回復

貴重な休みだったのにほぼ丸一日、怪しげなネット徘徊に終始してしまった。ああ、もったいなや。でも、まあ、たまには(?)こうした非生産的でダレきった一日があってもいいかな。 このところ何を印刷してもセピア調になってしまうプリンタの回復を試みる。…

帰ろうとした矢先に電話

ぼちぼち帰ろうと思って、電話を留守電に切り替えようとした、正にその瞬間に着信。話をしていて気が気でない。早く切ることばかりを考えている。幸いにも話が長引いたり、急ぎの作業を余儀なくされることもなく、バスの時間にぎりぎり間に合う。逃すと次は…

近ごろの読書

近ごろ、寝る前の読書がすごく楽しくなってきた。楽しくなるような本を選んでいることもあるけれど、それだけではなさそうだ。といいながら、それがなんなのかさっぱりわからない。 いっぽうで問題もある。読み始めるとすぐに眠気に襲われること。そして、そ…

寒さが一段と

4-3-3 の真ん中の 3、中盤が始まった。すんなり完了することを期待している。 一段と寒さが増してきた。すでに手袋、マフラーは着用すみ。あと残るはコートのライナーだけ。さて、いつ装着するか。 京急バスの利用している路線でも 12 月からパスモを使える…

やはり中一日では

一日単発の休みでは週課、日課できゅうきゅうで付加的なことはないもできないだろうとはなからあきらめていた。 すでに十一時を回ってしまったが、週課、日課すらこなせず、多大な積み残しを出してしまった。あしたのことを考えれば無理(夜更かし)もできな…

あしたできることは

序盤の四連勤をあっさり完了。あしたは中一日の休務日。積み残し処理やらなんやらでかなり忙しそう。今晩前倒しすることもできなくはないけれど、やっぱり止めておこう。きょうは楽しい読書をしてさっさと寝てしまおう。あしたできることはきょうはやらない…

なぜか順調

きょうも極めて順調に一日が推移してしまった。ここに書くことが無いくらいに(笑) まあ、強いて問題をあげれば、きょうが遅番であしたは早番。この切り替えは結構大変。今晩は短いし、明朝は眠い。 ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 119 日 ♪♪♪♪

先見の明なし

ふと気がついたのだが、近ごろ職場に着くまでは仕事や職場のことが頭に浮かばなくなった。ひどいときには仕事を夢に見て目が覚めていたのだが、随分と変わった。 で、かなりすんなりと一日が過ぎていく。ほとんど苦にならなくなってきた。こんな調子ならあと…

ウォームビズ

12月に突入。早いような、遅いような…… 12月からはウォームビズ。スーツを脱ぎ、ネクタイをはずして、丸首セーターにコーデュロイ・ズボンで出勤。ぐんと楽だし、あったかい。 夏はクールビズ、冬はウォームビズがあって、スーツ・ネクタイが要るのは、四月…