暮れの鎌倉

 大変なことに気付いてしまい、昨晩は悶々として眠れませんでした。考えてもどうなるものでもないのですがね。

 それはさておき、きょうは恒例となっている年末の墓参りに行ってきました。鎌倉の奥にある墓地で行きはバスを使いましたが、天気が良かったので帰りは歩きました。

 行きのバスの中で、ガラス越しに暖かく柔らかな陽射しを浴びていると至極好い気分になってきました。やはり心の平和が一番。そのために仕事を辞めたのは正解、と思えるようにもなってきました。

 多くのお店はボチボチと、神社仏閣は大わらわで新年を迎える準備に取りかかっていました。一方で歩いている人のほとんどは観光気分。それぞれの暮れの鎌倉風景でした。

 江ノ電鎌倉駅の屋上の「鎌倉ものがたり」の大きな看板がほんわかとしたすごく良い雰囲気を作りだしています。




  ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 93 日 ♪♪♪♪