2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸城一周

このところ、なかなか外へ出ることができなかったのだが、ようやく本日時間ができた。 家を出たのが十時過ぎ、四時過ぎには日が暮れてしまうのであまり時間をかけて歩けない。 という条件を鑑みて江戸城(皇居というより江戸城といったほうが気分がよろしい…

海辺の散歩

二週間に一回の土日の休暇。 暖かい陽射しの中、近所の海辺を散歩。帰りはいつもとは違う道を歩く。気を惹かれる家にもいくつか出くわす。これがまた楽しいんだなぁ。 ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 123 日 ♪♪♪♪

眠気の我慢

おまけの一日も終わって、年末最大の山場と思われた 4-5-1 のクールを終了。おまけの一日も伊達ではなかった。体力的に消耗していて眠くて仕方なかった。特に行き帰りの通勤途上は眠くて眠くて。眼を閉じるとストンと深い眠りにはいってしまうのだが、短距離…

恨めしい雨

山場の五連勤を終えてのお休み。しかも休みのあとは一日行って連休。休養ではなく多少疲れを残してもなんとかなる使い道のある休みだ。 午前中は、Tシャツデザインを仕上げて(見切りをつけて)さっさと発送。出してしまえばそれ以上引きずることもない。気…

契約満了最終確認

大きな山場と覚悟していた五連勤だったが、拍子抜けするほどあっさりと終了した。 契約打ち切りに関して、マネージャーと面接。持ち上げられ引き留められるが、もちろんそれは社交辞令。とわかっていても、(辞めることが)裏切り行為のように思われ気がとが…

思ったほどのこともなく

本年最後の大山、4-5-1 勤務の中盤 5 を 4 まで克服。取りあえずあと 1、あした 1日。最後の 1 はおまけみたいなものだろう。おまけも含めてあと二日で十一月の出勤が終わる。となれば残り四ヶ月だ。あとちょい、あとちょい。 今回の 4-5-1 は試煉のクールと…

時間が足りないなあ

雨が降って一気に冷え込んできた。 帰りにユニクロで四足九百九十円の靴下を購入。退職までこれだけで十分もつだろう。 公募デザインの制作は上っ面だけではあるがなんとか一通り手が着いた。本来ならもっともっとじっくり丁寧にやりたいことろだが、なにし…

市民マラソン大会

ワタクシメは試練の勤務中なのだが世の中は国民の祝日。海っぺりにある職場の前の道路では市民マラソン大会が開かれている。穏やかな天候の下をたくさんのランナーが走り抜けていく。 かつてはわたしも走るほうのがわにいた。それが最近のことのようにも思わ…

セミリタイヤなの?

いまの仕事、わたしとしてはセミリタイヤ気分で就いたのだけど、よくよくみれば、賃金は間違いなくセミリタイヤ、だけど勤務条件は現役並み――残業こそないが、シフト勤務という不慣れな形態でしかも休みを取りづらいとなると現役時代よりも過酷かも。 と均衡…

契約満了、延長なし とようやく告げる

序盤の四連勤を終了。あした中一日の休みがあって、そのあとがいよいよ試煉の五連勤。 本日、ずっと機会を狙っていたのだが、なかなか恵まれず、退勤時刻ぎりぎりになってようやく「契約満了・打切り御免」を告げる。最初に話が出てから本意を告げるまで二十…

契約満了、それでお終い、延長なし と言えなくて……

《契約満了、それでお終い、延長なし》の意思表示をまだしていない。大事なことを先送りする悪い癖が顔を出している。Tシャツのデザインよりこちらのほうが優先度はたいかのだが…… ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 133 日 ♪♪♪♪

Tシャツデザイン進行せず

11月2日にはじめたTシャツのデザイン。はじめたのは良いが、作業したのはその日だけ。以降手つかずでほったらかし。締め切りばかりが近づいてくる。 仕事の契約期間、デザインコンペの締め切り、人生の残り時間、時間が早く経ったほうが良いのやら、良くな…

戦闘再開

土日の休みが終わって、きょうからは 4-5-1 とかなり厳しいクールに突入。しかも中盤の五連勤には世間様の三連休が含まれる。ここがこの年末までで一番の試練である。 きょうがその初日。例によって、昨日のうちから気が重くなっていた。が、本日は単純作業…

オフ会

普段はネット(オンライン)であれこれ無駄話をしている連中との実際に顔をつき合わせての会談(オフライン)に参加してきた。これ、かなり怪しげな集団なのだが、まったくためらいなくひとときを過ごす。かなり好い気分で帰宅。 なのに、貴重な休みがあと一…

目覚まし時計

仕事に行く日の朝は目覚まし時計に起こされる。 いま使っているのは、電気スタンドと一緒になった目覚まし時計。セットした時間の三十分前になるとうすらぼんやりと明かりが灯る。徐々に明るくなる。セットした時間に最大の明るさとなり電子音が鳴る。 普通…

拷問の極意

休み明けの朝。いつになく気が重い。駅を目指す足取りも重い。いやな仕事が待ち受けているわけではない。ほかにいやなことがあるわけでもない。なのにかなり気が重い。 もしかしたら、昨日の過ごしかたが意外に良かったからなのかもしれない。とくに意識して…

横須賀徘徊

休務日。 早番の出勤と同じ電車に乗って、入院・手術アフターフォローのための通院。問診程度だったので九時にはすべて終了。年が変わってから、CTとか肺活量検査の予定。 病院そばの喫茶店へ。コーヒーだけのつもりが、メニューにそそられてついモーニン…

寒さ対策 80%

一段と寒さが増してきた。といっても真冬の寒さはこんなものではなさそうなので、寒さ対策にも余裕を持たさなければならない。むずかしいところだ。 コートは着てもライナーはまだ着けていない。手袋、マフラーはまだ我慢。ベストを着ているが、寒さが増せば…

半日自習

かなり寒い。あぶない、あぶない。油断は絶対に禁物。 この週末は土日月火と四連勤。月曜以外は遅番。きょうはその一日目。急ぎの仕事、新たな仕事もなかったので、こんなときのために予め用意していたテキストを使って、半日 Access の自習。ほんの入り口な…

休みの過ごしかた、いまだ要領を得ず

束の間の休日。というより“休務日”。 その違いは、休日といえば私的で素敵な一日。休務日は仕事に行かずに済む日。片や大いにプラス、一方はとりあえずマイナスではないといった違い。 勤務日の過ごし方はそれなりにわかってきたような気もするが、この休み…

序盤終了

今回の勤務パターンは 3-4-2。11月3日が祝日だったので、通常よりは一日短くなっている。ウォームアップの3日、試練の4日、そしてクールダウンの2日。 で、きょうの勤めが終わって、序盤の3勤を終了。まずまず順調。最近、比較的平穏に時が過ぎていく。ここ…

寒さの冬

十一月に入って一気に寒くなってきた。もともと寒いのは大の苦手で、できれば冬眠したいところだが、そういうわけにもいかない。 ただ、ちょっと前までは、寒いのが苦手で冬はいつでも縮こまってはいたけれど、言ってみればそれだけのこと。ところが最近にな…

休みの終わりの憂鬱

休みの終わりの憂鬱な気分。小学生の頃と一緒だな。ちぃとも進歩しとらん。 隠居に入れば、こんな気分とはおさらばさ。待ち遠しいのは隠居のはじまり。 ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 150 日 ♪♪♪♪

Tシャツ・デザイン

公募サイトを眺めていたら、Tシャツのデザインの募集が目についた。締め切りは今月末。ぎりぎり間に合うかもしれない。 ということでさっそく着手。最初はフォトショップでやろうとしたが、意図したようには使えないことがわかり、イラストレータに急遽切り…

三連休一日目

この週末は世間様なみの三連休。きょうはその一日目。 日々の日課を少しだけ丁寧にこなしていたら、あっというまに昼になってしまった。 昼食の後、昼寝。サッカーのナビスコ杯決勝戦をTV観戦。大分対清水というマイナーなチーム同士の対戦というのが好い。…