2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進む時計

進む傾向のある時計がある。もっとも時計のほとんどは進む傾向にあるそうだ。遅れに対する許容値と進みに対する許容値では後者のほうが値が大きいと聞いたことがある。 進んでいるぶんには、進んでいることに気がつかなくても、さほど支障がない。ちょっと早…

心地よければそれで良し?

散歩、自転車、読書。どれも心地よいことばかりである。気兼ねなく気ままにこれらを実行していけば、それはそれは心地よい生活を送ることができそうだ。 だけどそれでよいのだろうか。それだけでよいのだろうか? なんとなくもうひと味欲しいような気がする…

つい最近

〝つい最近〟と思うようなことでも実際には十年前、二十年前なんてこともある。 人生における十年の比率は年を取るとともに減ってくる。六十歳の老人にとって、十年は人生の六分の一なのに対して、二十歳の若者にとっては人生の半分、十歳の子どもには十年前…

みぎ、ひだり

経年効果、加齢効果なのかもしれないが、からだのみぎとひだりとで、いろいろと違いを感じるようになってきた。 首、肩、腰。ある手順で、伸ばしたり、曲げたり、捻ったりすると、ボキボキ音がするのは右ばかりである。同じことをやっても左は音がでない。 …