2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休み。久し振りに映画でも

休み。 といっても今日は予定の通院日。仕事と変わらぬ時間に家を出る。CTと肺活量の検査を行い会計を済ませる(今日は診察はなし)。九時過ぎには終わってしまった。 朝の街を歩き、海に面した公園をふらふらしたりして、十時過ぎにシネマコンプレックスへ…

腰痛その後

固まってしまうと動けなくなるのは相変わらずだが、ピリッと刺すような痛みは減ってきた。ということで、消炎剤入りの冷湿布に変えて、きょうから温湿布(使い捨てカイロ)に切り替える。残念ながら一気に良くなる気配は感じられない。もうしばらくかかるか…

旧正月そして還暦

きょうは旧正月。ということで目出度く己丑(つちのとうし)の還暦を迎える。もう少し感慨なりあるかと思っていたが、淡々たる事実として認識するばかり。呆気なく、味気もなく、素っ気もなし……。 ちなみに還暦は誕生日ではなく、暦で迎えるものということは…

試験

以下は昨日(1/24)の出来事なり。 四月からどうすると決めたわけではないのだが、取りあえず応募していた某所の筆記試験。会場に入ってびっくり。募集一名のところへ30人ほどが応募。なんとまあ。でも来てしまったのだから、とにかく受験。「記念受験」かも…

回復せず

腰はまったく回復せず。まあ、そんなに早くなおるわけないど。 踵から着地して腰に直接衝撃が届いた時が一番危険。ピリッとした痛みが走る。神経が飛び出しているのだろうな。 椅子に腰掛けてしばらく同じ姿勢でいると腰が固まってしまう。立ち上がっても前…

ぎっくり腰もどき

先日来、なんか重いなと感じていたのだが、きょうになって急激に痛みが増してきた。本物のぎっくり腰ほどではないが、ぎっくり腰三日目くらいの痛みがある。しばらく座っていると固まって動けなくなってくる。歩いていて段差などでストンとするとたまらない…

厄年

今年は厄年である。ということは昨年は前厄だった。 その前厄の去年はあまり良い年ではなかった。いやいやそんな甘いものではない。相当に悪い年だった。 今の仕事が決まって、出だしは好調かな、とも思ったのだが、仕事に就いてすぐ、五月に手術・入院生活…

再開します

このブログ、十月に開設して以来、結構いい調子で書いていたのだが、年が明けて、二週間以上更新が滞ってしまった。原因はわたしの心理状態にある。どうしてもホイホイと書く気分にはなれなかったのだ。年末にあることに気がつき、わが人生最大と思われる閉…

休みも終わり

きょうで休みも終わり。世の中より一足早くあしたから出勤だ。やっぱ、これがいやなんだよなあ。行ってしまえば大したことはないのだが、それでもボディブローのように効いてくる。 今後の資金面の問題に関しては、重大なことだけど、手を打てることはほとん…

孫 

本来なら昨日来るはずだった息子一家、病人発生のため急遽中止に。ならば、ということで、本日逆に押しかけてきました。 二人の孫の顔を見ていると、不安・後悔・いやなこと、しばし忘れてしまいます。穏やかな気もちってやっぱり好いですね。

賀正

新年おめでとうございます。 気分一新、といきたいところだが残念ながら……。あさ、目覚めた布団の中で深いため息が出てしまった。そのまま、うっとうしい気持を引きずった元日となってしまった。いまはどうすることもできない。また、考えたところでもどうな…