厄年

 今年は厄年である。ということは昨年は前厄だった。

 その前厄の去年はあまり良い年ではなかった。いやいやそんな甘いものではない。相当に悪い年だった。
 
 今の仕事が決まって、出だしは好調かな、とも思ったのだが、仕事に就いてすぐ、五月に手術・入院生活が待ち受けていた。復活はしたけれど喫煙の楽しみを奪われてしまった。

 夏にはシフトの勤務にさんざん苦しめられた。

 そして、年末の人生最大の大落ち込み。あと一歩で精神もいってしまうのではないかと強烈な危機感を抱いた。

 これで前厄である。本厄だといっても十分すぎるほどに通用する。そしていよいよ本厄である。前厄であれほどなのだから、よっぽど覚悟が要りそうだ。すでに前厄が先取りしてくれたというのなら良いのだけど。


  ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 71 日 ♪♪♪♪