2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹づつみ

ここ数年で目立って腹が出て来た。ご飯の食べ過ぎ、運動不足の結果としてはきわめて当然であろう。 それはなにもわたしに限ったころではなく、多くの老人、とりわけ自己管理能力に欠ける老人の多くに見られる現象である。老人の証でもある。などと居直っても…

処暑

八月二十三日からは二十四節季の処暑。暑さが少し和らぐころです。朝の風や夜の虫の音に、秋の気配が漂いはじめます。 七十二侯の処暑初侯は、綿柎(わたのはなしべ)開く。綿の実を包む萼が開くころです。種を包む綿毛をほぐし、綿の糸を紡ぎます。 処暑次…

柳原良平さん、ご逝去

八月十七日、柳原良平さんが呼吸不全のため、お亡くなりになられました。享年八十五(数えです)。お誕生日も八月十七日のようですね。 多彩なかたでした。 出発はサントリーの宣伝イラスト。同僚に開高健や山口瞳がいた時代です。アンクル・トリスはキャラ…

根岸・南千住・浅草

やや昔の話になってしまったが、梅雨明け、猛暑の七月末に東京の右側を歩いてきた。 出発は当たり前のように根岸、すなわちJR山手線の鶯谷駅。細かいことは飛ばして、まずは、薪を背負わず本も持っていない二宮金次郎さんを眺め、 これを見ないとおさまらい…

立秋

酷暑きびしき毎日、なぬーっと言いたいところだが、八月八日からは、二十四節季の立秋です。 はじめて秋の気配がほの見えるころです。暑い盛りですが、これ以降は夏の名残の残暑といいます。季節の挨拶も、暑中見舞いから残暑見舞いに変わります。 七十二侯…

等々力渓谷

間が空いてしまいましたが、九品仏のつづきです。七夕の日のことです。 浄真寺のある九品仏駅から二駅歩くと等々力駅。自由が丘からもわずか三駅です。 九品寺こと浄真寺にお参りしたあと、等々力渓谷を歩きました。町中の道路を下るといきなり渓谷が現れま…